kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

7月7日の晩御飯 胃袋を掴む家庭料理!!

今日の
 
晩御飯メニューは


・白米

・味噌汁

・鶏肉の唐揚げ(おろしポン酢)

 


f:id:kitchenikeyama:20210708015012j:image


男子はみんな大好き鶏の唐揚げ!!

 

最近はテイクアウトのお店も沢山あるけど、やっぱり家庭の味の鉄板料理!!

 

旦那さん又は彼氏が『俺の嫁又は彼女の作る唐揚げ無茶苦茶うまいんだぜ!!』って友達に自慢してたらどうですか??もぅたまらんですよね??ぜひ言わせたいですよね??(笑)

 

レシピは無数にあるし、実際どうしたら良いのか迷っちゃう(;^ω^)

 

卵は使うのか問題!!
衣は小麦粉??片栗粉??
混ぜて揚げる?付けて揚げる??
1度揚げ?2度揚げ??

 

僕も沢山レシピ持ってますし、まだ色々研究してる最中です。

 

今回はその中で男子目線で簡単で男子が好きそうな味のレシピを公開!!

 

《レシピはあくまでも参考資料です。人によって味覚が違う為、まずは作ってみて、基準を作り、足りない物、減らす物考えて自分のレシピを作る事が大切です》

 

それでは作って行きましょう

 

鶏もも肉を広げて、黄色い脂身、大きい筋、軟骨等があれば取り除き掃除します。
包丁を横にして削ぐようにすると取りやすいです。

 

 

②火の通りにムラがないように厚みをなるべく揃えて、フォークなどで所々ブスブスしておき、食べやすい大きさにカットします。1枚につき、だいたい6個ぐらい。

 

 

③ボールにうつして

醤油:大さじ1
酒:大さじ1
にんにく:1片
生姜:にんにくと同じくらい
塩コショウ:少々
入れたら揉み込んで落としラップして、冷蔵庫で15分ぐらい寝かせる。

 


f:id:kitchenikeyama:20210708015046j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210708015055j:image

 

*にんにく、生姜はチューブではなく、ぜひすりおろして下さい。香りが全然違います。

 

 

③片栗粉:大さじ3
 小麦粉:大さじ1

で衣を作り、衣を付けたら皮で身を覆うように丸めて、160℃の油で約3分揚げて、1度取り出し約3分休ませます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210708015134j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210708015123j:image

 

*1度に沢山揚げると油の温度が下がるので注意して下さい。少し早いかな?ぐらいで取り出し、予熱で中まで火を通します。休ませている間に段々茶色くなっていきます。

 

 

④180℃の油で約1分程揚げて表面をかためます。

 

*2度揚げする事によって、生焼けを防ぎます。肉の厚みが厚い時は有効です。

 

 

⑤盛り付けたら完成!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210708015149j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210708015157j:image


おまけ

キャベツの千切り最近はピーラー使ってる人もいるみたいですが、ぜひトントン切ってみましょう。やりにくいって方は、葉っぱを2〜3枚取って重ねて切るとかなりやりやすくなります。

 


f:id:kitchenikeyama:20210708015208j:image

 

ぜひ1度作って見て下さい\(^o^)/