kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

7月9日の晩御飯 必見!!レシピ付き!!もぅべちゃっとなりません。

今日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210710094916j:image

 

ゴマ油香るキムチチャーハン


f:id:kitchenikeyama:20210710094952j:image

 

・ナスの煮浸し


f:id:kitchenikeyama:20210710095003j:image

 

・ほうれん草のゴマ和え


f:id:kitchenikeyama:20210710095018j:image

 

男子目線からの胃袋を掴む料理の1つ『キムチチャーハン』!!

 

普通のチャーハンって良く家で作るけど、キムチチャーハンだったり、高菜チャーハンとかって何だかお店で食べるイメージない??←自分だけかな??

 

だからこそ家で出てくるとなんだか料理出来る感じがしてキュンとするし、何より男子はジャンクフード好き(笑)チャーハン好き(笑)

 

キムチチャーハン作った事ある人だと分かるけど、普通に作るとキムチの水分でベチャっとしちゃいません??

 

でも大丈夫!!

 

今回は簡単!!ベチャっとしないキムチチャーハンの作り方をご紹介します!!

 

ちょっとしたポイントはありますが、簡単ですぐ試したくなっちゃうかも??(笑)

 

それでは作っていきましょう。

 

★材料★

・キムチ
・卵
・ニラ
・豚肉
・ご飯
・味の素
・醤油
ゴマ油

 

主婦の味方!!ご家庭にある物しかつかいません。

 

 

①ニラ、豚肉を1cmぐらいにカットします。キムチも大きければカットして下さい。

 

*チャーハンは時間との勝負な為、全部カットして、フライパンの近くに置いておきます。


f:id:kitchenikeyama:20210710095155j:image

 

ゴマ油で豚肉、キムチを炒めて、水分が飛んだら1度取り出します。

 

*ここでキムチの水分をある程度飛ばしておく事でベチャっとしにくくなります。


f:id:kitchenikeyama:20210710095216j:image


f:id:kitchenikeyama:20210710095226j:image

 

③卵、熱々のご飯を炒めてベースのチャーハンをつくります。

 

*我が家では1食ずつ小分けして冷凍している為、チンしたすぐの熱々の状態で放り込みました。
炊飯器から上げてすぐでも大丈夫です。
冷やご飯はレンチンして熱々にしておいて下さい。


f:id:kitchenikeyama:20210710095248j:image


f:id:kitchenikeyama:20210710095301j:image

 

④ベースのチャーハンに、豚キムチ、ニラを入れて、味の素を2ふりして手早く混ぜ合わせます。空気を含ませるように大きく混ぜます

 

*味付けはキムチの味を強調する為、今回は塩コショウも入れてませんが、お好みで入れて頂いても構いません。


f:id:kitchenikeyama:20210710095318j:image

 

⑤鍋端に醤油をほんのちょっとと化粧油と香り付けのゴマ油を少しかけて混ぜ合わせたら盛り付けて完成!!

 

*この最後のひと手間で一気にレベルアップします(笑)

 

 

◆チャーハンにそのままキムチを入れてしまうと水分が多すぎてベチャっとしてしまう為

 

〘先にキムチを炒めて水分を飛ばしてから入れる〙!!

 

今回はこれが最大の【ポイント】です。

 

作ってみると分かりますが、キムチ感が少し和らぐのでもう少しキムチ感が欲しい場合は、盛り付けでチャーハンの上にのせてあげると見た目も良くなります。

 

キムチ、豚肉、ゴマ油、ニラ、彼らの奏でるハーモニー!!

 

もぅ彼の胃袋掴む事間違いなし(笑)

 

是非作ってみてね!!