kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

7月13日の晩御飯

今日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210714001827j:image

 

・鶏むね肉の油淋鶏

 


f:id:kitchenikeyama:20210714001844j:image

 

・白米

 

・味噌汁

 

男子目線からの胃袋を掴む料理シリーズ(笑)!!

 

 

友達にも好評の油淋鶏!!

 

 

ザクザク衣にネギだれが相性抜群でご飯が進む油淋鶏!!

 

 

ご飯だけじゃなくレタスとも相性抜群で気がついたらお皿の上にはもぅ何もない!!

 

 

しかも、パサパサになりがちな鶏むね肉が柔らかジューシーだったら何だか料理出来るって感じしない??

 

 

そんなのが家庭で出てきたら....

 

 

でも....油淋鶏ってお店で食べる感じがして何だか難しそう(;^ω^)

 

 

作り方もよう分からんですよね??(;^ω^)

 

 

人によってレシピは違いますが、今回は僕が作ったレシピをご紹介します!!

 

 

参考程度に見てって下さい。

 

 

【鶏むね肉の唐揚げ】

 

①鶏むね肉の筋や軟骨や余分な脂身を掃除して、火の通りを均一化する為に厚みを揃えます。

 

 

②フォークなどでブスブスして、塩コショウ、少量の生姜で下味を付けます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210714001946j:image

 

 

③卵液→片栗粉を付けて、160℃の油で片面約3分ずつ揚げて、仕上げに180℃で1分程揚げて表面を固めます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210714002009j:image

 

*片栗粉を使う事によって、ザクザクの衣になります。

 

*お使いのコンロによって火加減が違うので、温度計を使うと便利です。

 

*2度揚げしない代わりに油の温度で調整します。(勿論心配なら2度揚げしても構いません)

 

*火を通し過ぎるとパサパサになってしまうので注意して下さい。予熱でも火が入っていきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210714002051j:image

 

 

④カットして盛り付けます。今回は玉ねぎとレタスを敷きました。

 


f:id:kitchenikeyama:20210714002105j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210714002114j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210714002124j:image

 

 

【油淋鶏タレ】

 

酢:大さじ2
砂糖:大さじ1半
醤油:大さじ2
ゴマ油:大さじ1
ネギ:みじん切りで沢山
生姜:みじん切りで少量

 

 


f:id:kitchenikeyama:20210714002206j:image

 

①酢、砂糖、醤油を混ぜて味見をして下さい。ベースを決めます。

 

*混ぜた時に砂糖が溶けないのが気になるようだったら、レンチン10秒ぐらいすると溶けます。酸味も少しまろやかになります。

 

 

ゴマ油、ネギ、生姜を加えて完成です。

 

*味見すると先程との味の変化に驚きます。

 

★人により好みがありますので微調整は必要です。コレ1つで唐揚げ以外にも色々使えます。マジ便利!!

 

 

是非作ってみてね!!