kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

7月24日の晩御飯!!簡単レシピ!!唐揚げ!!

今日の

 


晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064206j:image


◆塩にんにく唐揚げ

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064217j:image


◆きゅうりの梅かつお和え

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064239j:image

醤油味の唐揚げもいいけど、塩にんにくも捨てがたい。

 


男子はみんな大好き唐揚げ!!

 


唐揚げだけでご飯が進む!!

 


胃袋掴むにはぜひ押さえておきたい(笑)

 


でも、レシピは沢山あり過ぎて一体どれを参考にしたら良いか??どうやって作ったらいいか??迷いますよね??

 


今回僕が作ったレシピもし良かったら作ってみて下さい。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 


【塩にんにく唐揚げ】

 


鶏もも肉...2枚
*にんにく...2片
*塩だれ...大さじ1
*卵...1玉
*小麦粉...大さじ3
*片栗粉...大さじ3

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064324j:image


鶏もも肉の厚さを均一にして、余分な脂身の固まりや軟骨等を取り除き掃除をして、フォークや包丁の先等でブスブスして、食べやすい大きさにカットします。

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064355j:image



ジップロック鶏もも肉、すりおろしたにんにく、塩だれを入れて軽く揉み込んで、溶いた卵を入れてさらに揉み込んで、空気を抜いて15分程冷蔵庫で寝かせます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064409j:image

 


③衣を付けて皮でお肉を包むようにして、160℃の油で約3分揚げてます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064431j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064422j:image


*衣は小麦粉と片栗粉のW使いで1:1です



④1度取り出し、約3分程休ませます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064457j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064618j:image


*生焼け防止で余熱でじんわり中まで火を通します。

*この間にキャベツの千切りを盛り付けておきます。

 


⑤180℃の油で約1分程揚げたら油を切って盛り付けて完成!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210725064631j:image


*高温で表面の衣をかためます。やり過ぎると焦げるので注意して下さい

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 


キャベツの千切りには《わさびドレッシング》でサッパリと!!
 


f:id:kitchenikeyama:20210725064714j:image

 

気がついたらもも肉2枚分なのに、全部ひとりでたえらげていました(笑)

 


気になったらぜひ作ってみてね!!

 

 

暑い夏にピッタリ!!

 

サーキュレーター!!

 

しかもコードレスだから場所を選ばすどこでも使えちゃう!!しかも経済的!!

 

脱衣場みたいなちょっとしたスペースだったり、洗濯物の生乾き防止だったり、子供の庭遊びだったり、車の中だったり、

キャンプ等の外出先だったり、使い方は無限大!!!

 

無茶苦茶便利です。