kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

7月25日の晩御飯!!簡単レシピ!!ゴマ油でワンランクアップ!!

今日の


  

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210726001434j:image

 


◆まぐろの漬け丼

 


f:id:kitchenikeyama:20210726001449j:image

 

◆オクラ

 


f:id:kitchenikeyama:20210726001500j:image

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

 


f:id:kitchenikeyama:20210726001507j:image

 


普段はなかなか買えないけど、まぐろの柵を買ってちょっと贅沢(笑)

 


お刺身もいいんだけど、ついつい漬け丼にしてしまう(笑)

 


ゴマ油を使った風味豊かなタレと大葉とゴマとの相性も抜群!!!

 


オクラをトッピングしても抜群!!

 


ハマる事間違いなし(笑)

 


家庭でこんなの出されたら胃袋掴まれちゃう(笑)

 


お庭の草むしりしてたら、向かいの家の方から、家庭菜園で出来たミニトマト(アイコ)と、なすを頂きました\(^o^)/

 


f:id:kitchenikeyama:20210726001834j:image


非常にありがたいです!!

 


早速ミニトマトは冷やしていただきました。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【まぐろの漬け丼】

 

★漬けタレ

*醤油...大さじ2
*みりん...大さじ1
*酒...大さじ1
ゴマ油...大さじ1

 

*まぐろ
*白米
*大葉...2〜3枚
*ゴマ...少々*
*きざみのり...少々

 

①調味料を混ぜ合わせて漬けタレを作ります。まぐろは食べやすい大きさに、大葉は千切りにカットします。

 


f:id:kitchenikeyama:20210726001823j:image


*漬けタレにゴマ油を使う事によって風味が格段に良くなります。

 


②まぐろを漬けタレに漬けます。1度ひっくり返して、冷蔵庫で20分程漬けておきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210726001855j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210726001905j:image

 


*キッチンペーパー等を使って少量でも全体が漬かるようにします。

 


③ご飯の上に並べて漬けタレをかけて、ゴマ、大葉、刻みのりをトッピングして完成!!

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

簡単だけど、お店の味!!


ぜひ作ってみてね!!

 

 

暑い夏にピッタリ!!

 

コードレスサーキュレーター!!

 

コードレスだから持ち運びできて場所を選ばず使えます。

 

超便利!!しかも経済的!!

 

しかも、首振り機能付き!!

 

お風呂上がりの脱衣場だったり、台所だったり、洗濯物の部屋干しの生乾き防止だったり、キャンプだったり、庭遊びだったり使い方は色々!!

 

音も静かで空気循環として使うならオールシーズン使えちゃう!!

 

1台買うと2台目、3台目欲しくなる事間違いなし(笑)

 </