kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

7月26日の晩御飯!!高タンパク低カロリー!!ご飯が進む鶏ささみ料理!!

今日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021607j:image

 

◆鶏ささみの塩ダレ炒め

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021617j:image

 

無限ピーマン

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021628j:image

 

高タンパク低カロリー鶏ささみ!!

 

ダイエットにも最適食材!!

 

火を通し過ぎるとパサパサになってしまうので気をつけて下さい!!

 

大葉との相性も良くてご飯が進む!!

 

そして、無限ピーマン!!

 

子供が苦手な食材だけど、大人になると何だかあの苦さがくせになる(笑)

 

縦に切る事で苦みがおさえられて、気が付いたら完食してるおいしさ!!

 

もぅ箸が止まらない(笑)

 

電子レンジで簡単調理!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【鶏ささみの塩ダレ炒め】

 

*鶏ささみ...4本
*ネギ...5cm
*塩ダレ...大さじ1
*大葉...2枚 
ゴマ油...大きさじ2

 

①《ささみの下処理》をします。

 

ささみの筋を取ります。筋を上にして、包丁で筋の左右に切り込みを入れて、ひっくり返し筋の先端を持って包丁で身をそぐようにスライドさせて筋を引っこ抜きます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021750j:image

 

 

②食べやすい大きさにカットします。

 

*今回は3等分にしました。

 

 

③ネギをみじん切りにして、ボールにささみ、ネギ半分、塩ダレを入れて混ぜて15分ぐらい漬け込みます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021807j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021815j:image

 

④漬け込んでる間に大葉の千切りを作ります

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021833j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021841j:image

 

*丸めてからきると簡単に千切りに出来ます

 

 

ゴマ油を使って中火の弱火で焼きます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210727021858j:image

 

*火が強いと中まで火が通る前に焦げてしまうので注意して下さい。生焼け注意です。

 

 

⑥ひっくり返したら残りのネギを入れて焼きあげ、盛り付けて、大葉を乗せて完成!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

塩ダレが付いているので、焦がさないように注意して下さい。

 

ささみの筋を取るのもコツを掴むとスっと抜けて気持ち良く抜けます。

 

ご飯が進むおかずとしてぜひ作ってみてね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

暑い夏にピッタリ!!

 

コードレスサーキュレーター!!

 

コードレスだから持ち運びできて場所を選ばず使えます。

 

超便利!!しかも経済的!!

 

さらに、首振り機能付き!!

 

お風呂上がりの脱衣場だったり、台所だったり、洗濯物の部屋干しの生乾き防止だったり、キャンプだったり、庭遊びだったり使い方は色々!!

 

音も静かで空気循環として使うならオールシーズン使えちゃう!!

 

1台買うと2台目、3台目欲しくなる事間違いなし(笑)

 

購入はこちらから