kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

7月30日の晩御飯!!胃袋を掴む料理の定番!!簡単レシピ付き!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210731125025j:image

 

◆肉じゃが

 


f:id:kitchenikeyama:20210731125035j:image

 

◆じゃがいもとにんじんのきんぴら

 


f:id:kitchenikeyama:20210731125210j:image

 

じゃがいも尽くし(笑)

 

昔から家庭料理胃袋を掴む料理の定番!!

 

【肉じゃが】

 

仕事から帰ってきたら、部屋に立ち込める肉じゃがの香り!!

 

彼が

 

『今日、肉じゃが作ったよ!』

 

って言ったら、あなたは食べてくれますか??

 

自分の変わりに作ってくれた肉じゃが!!

 

こんな家庭料理を彼が作ってくれたらキュンとしてくれますかぁ??(笑)

 

最近は胃袋を掴む料理の上位ではないみたいだけど、男子目線では作れたらやはり

 

〘家庭的で料理ができる〙

 

と思ってしまう。

 

でも.....

 

煮物なだけに時間もかかって何だか難しそう??

 

家庭それぞれの味があって、口に合わなかったらどうしよう??

 

そんな事思いませんかぁ??

 

確かに作った事無かったら煮物だしイメージ的に何だか難しそう??

 

でも大丈夫!!

 

今回も

 

簡単に作れるレシピをご紹介していきます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【肉じゃが】

 

*じゃがいも...大2つ
*にんじん...半分
*玉ねぎ...小1個
*牛肉...100g
*糸こんにゃく...袋の半分

 

*醤油...大さじ2
*酒...大さじ2
*みりん...大さじ2

*だし汁(ほんだし使用)...200ml

 

 

①じゃがいも、にんじん、玉ねぎをカットします。じゃがいもは水にさらしておきます。糸こんにゃくは3等分にカット


f:id:kitchenikeyama:20210731125334j:image

 

*糸こんにゃくは熱湯をかけて下処理しておきます

 

 

②じゃがいも、にんじん、牛肉を炒めます。この間に調味料を合わせておきます。


f:id:kitchenikeyama:20210731125354j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210731125424j:image

 

*じゃがいもは火が通る迄に時間がかかるので、耐熱容器に600wで2分程電子レンジでチンすると時短になります。

 

 

③玉ねぎを加えて透明になってきたらだし汁を加えます。


f:id:kitchenikeyama:20210731125414j:image

 

*気になるようだったらアクを取って下さい

 

 

④合わせ調味料、糸こんにゃくを加えて15分程煮込んで、じゃがいもに竹串を刺して火が通っていたら完成


f:id:kitchenikeyama:20210731125508j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

味の好みは人それぞれですので、男子目線からの参考資料として1度作ってみて、自分好みの味を見つけて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 


暑い夏にピッタリ!!

 

コードレスサーキュレーター!!

 

コードレスだから持ち運びできて場所を選ばず使えます。

 

超便利!!

 

しかも経済的!!

 

さらに、首振り機能付き!!

 

お風呂上がりの脱衣場だったり、台所だったり、洗濯物の部屋干しの生乾き防止だったり、キャンプだったり、庭遊びだったり使い方は色々!!

 

音も静かで空気循環として使うならオールシーズン使えちゃう!!

 

1台買うと2台目、3台目欲しくなる事間違いなし(笑)

 

ご購入はこちらから

 

 

コードレスじゃないタイプは少しお値打ちになってます

 

 

もし気になったらぜひ購入してみてください。