kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

8月1日!!市場にハマってしまった日!!

この日は

 

気の合う仲間達とうなぎBBQ予定でしたので、仕入れの為、朝3時に迎えに来てもらって

 

三河一色【さかな村】

 


f:id:kitchenikeyama:20210802115124j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210802115136j:image

 

に連れてって貰いました\(^o^)/

 

隣に競り場があり、競り落とした魚達がそのまま市場の店に並ぶので、無茶苦茶新鮮で何より値段が安いです!!!

 

観たことない魚だったり、スーパーではなかなかお目にかかれない魚だったり、目がキレイな魚だったり

 

まぐろやハマチが1匹丸ごと売っていたりで

 

観ているだけでテンション上がっちゃいます(笑)

 

魚さばけないけど、楽しい!!

 

お目当ての一色うなぎを購入したら個々に欲しい物を物色しました。

 

僕は

 

①アジ(刺し身OK)

 


f:id:kitchenikeyama:20210802120254j:image

 

6匹で500円!!

 

 

・新鮮ならではの刺し身も良いですが、見た瞬間アジフライが食べたくなりました(笑)

 

・スーパーで買うのと目のキレイさが全然違います。無茶苦茶キレイ!!新鮮な証拠だと思います!!

 

②マグロ1匹(3枚下ろしサービス)

 

1500円!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210802120426j:image

 

・解体ショーで観るよおな大きさではないですが、家族で食べるには余るぐらいの大きさでこの価格!!

 

半身でもこの大きさ!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210802231022j:image

 

③ヒラメのお造り

 


f:id:kitchenikeyama:20210802120510j:image

 

500円

 

を購入しました\(^o^)/

 

観ていたらもぅ欲しい物だらけでしたが我慢我慢(;^ω^)

 

魚はさばけないけど、誘惑に負けて買ってしまったので練習するしかない(笑)

 

女性の方はちょっと気持ち悪くて苦手な分野だと思うので、彼が魚をさばけたらきっと助かるはず....???

 

というより、魚さばけるってなんかかっこいい!!(笑)

 

持ち帰って

 

お昼のBBQは訳あって省略いたします(笑)

 

いきなりですが

 

この日の晩御飯

 


f:id:kitchenikeyama:20210802231605j:image

 

 

◆お刺身

 


f:id:kitchenikeyama:20210802231640j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210802231651j:image

 

キス、ヒラメ、ハマチ、アジ

 

 

◆豚汁


f:id:kitchenikeyama:20210802231729j:image

 

BBQで余ったものです(;^ω^)

 

でも豪華なお刺身達!!

 

キスなんて天ぷらなイメージだけど、刺し身でも食べられるなんて新鮮な証拠!!

 

食べ終わってからアジをさばいてみました。

 

初さばきです(;^ω^)

 

何事も挑戦です!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210802235515j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210802235607j:image

 

アジフライ用に背開きもやって見ました


f:id:kitchenikeyama:20210802235620j:image

 

 

はじめてさばいたのでまだまだな出来です(。ノω\。)

 

見ていると出来そうな気がしたのですが、実際やってみると無茶苦茶難しかったです(泣)

 

魚さばける人尊敬します(笑)

 

さばいてみて思ったのは、切れ味のいい包丁を使うのがポイントだと思いました。

 

スッと切れ味がいい包丁の方が無理をしないので危なくない!!

 

今でも月1ぐらいで研いでいたのですが、改めて切れ味の大切さに気付かされました(;^ω^)

 

さぁしばらく魚料理堪能するとしましょう\(^o^)/