kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

焼きそばのソースでも塩でもない世界!!あれを入れるだけで、一気に中華屋さんの焼きそばに大変身!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 

f:id:kitchenikeyama:20210809141431j:image

 

◆中華風焼きそば


f:id:kitchenikeyama:20210809141534j:image

 

◆白米

 

◆味噌汁

 

 

焼きそばの麺が余っていた....

 

ソースは定番過ぎる...

 

でも海鮮等の具材もない...

 

そんな時、ふと思った

 

中華風焼きそば!!

 

オイスターソースを入れる事により

 

野菜だけなのに、海鮮風味が漂うなんとも不思議なあの焼きそば!!

 

中華屋さんのようなあの味に

 

一気に大変身!!

 

見た目と味のギャップがまたたまんない(笑)

 

男子は特にご飯が進む事も間違いなし(笑)

 

それでは今日も作って行きましょう!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【中華風焼きそば】

 

 

・焼きそば麺...2玉

・ピーマン...1個

・玉ねぎ...小半分

・豚バラ肉...80g

・にんじん...小3分の1

・キャベツ...2から3枚

ゴマ油...小さじ1

・刻みネギ...少量

・塩コショウ...少々

 

 

タレ

オイスターソース...大さじ1

・醤油...大さじ1

・酒...小さじ2

・鶏ガラスープのもと...小さじ1

 

 

★我が家では焼きそば麺を冷凍保存して、レンチンしてから使います

 

①豚バラはひと口大、玉ねぎはくし切り、キャベツはざく切り、にんじん、ピーマンは千切りにカットします。


f:id:kitchenikeyama:20210810112931j:image

 

②調味料を混ぜ合わせてタレを作ります。

 


f:id:kitchenikeyama:20210810113111j:image

 

③フライパンにゴマ油を入れて温めて、もやし以外のにんじんなど火の通りにくい物から炒めて塩コショウを振ります。

 


f:id:kitchenikeyama:20210810124700j:image

 

④もやしとレンチンした麺を入れてほぐします。

 


f:id:kitchenikeyama:20210810125014j:image

 

*レンチンする前に袋に小さな穴をあけておいて下さい

*冷凍からレンチンする事で水分を含んでほぐれやすくなります


 

⑤タレを入れて全体的に馴染んだら盛り付けてきざみネギを乗せて完成!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210810125420j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

家庭にあるものを工夫する事でお店の味に大変身!!

 

 

気になった人はぜひ作ってみてね!!