kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

ペペロンチーノは単純だけど奥深い!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210810232802j:image

 

◆ベーコンとキャベツのペペロンチーノ

 


f:id:kitchenikeyama:20210810232825j:image

 

◆サラダ

 


f:id:kitchenikeyama:20210810232835j:image

 

久しぶりのパスタ!!

 

ベースはペペロンチーノ!!

 

オリーブオイルにんにく鷹の爪!!

 

材料も少なく単純だけど奥深い!!

 

ちょっとした事で味が変わってしまうので難しい!!

 

でもそれが作ってて楽しい(笑)

 

具材はベーコンとキャベツ

 

定番コンビ!!

 

合わない訳がない。

 

ご家庭の冷蔵庫にある食材

 

ちょっぴりお洒落なパスタ!!

 

盛り付けにも何だかこだわってみたくなっちゃう(笑)

 

完食させる為には見た目も食欲をそそる1種なので

 

重要!!

 

いつもとお皿を変えてみたりとか??

 

お店で出てくるようなパスタが食卓に出てきたらきっとビックリしてくれるはず???

 

それでは作って行きましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ベーコンとキャベツのペペロンチーノ】

 

 

・にんにく...1片半

・オリーブオイル...50g

・鷹の爪...1本

・スパゲティ...1束(100g)

・パセリ...少々(仕上げ用)

 

 

茹で汁(塩分濃度1.5%)

・水...1500ml

・塩...22g

 

具材

・キャベツ...2〜3枚

・ベーコン...2枚

 

 

①・にんにくはみじん切り、鷹の爪は半分に割って種を外す、キャベツはザク切り、ベーコンは4等分〜8等分の食べやすい大きさにカットしておきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210811155308j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210811155324j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210811155334j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210811155343j:image

 

*にんにくは芽があったら外しておいて下さい。みじん切りじゃなくて薄くスライスでも可能です。

*鷹の爪も辛みを出すだけなのでそのままでもいいですし、輪切りでも可能です。

 

 

 

②・冷えたフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にしてフライパンを少し傾けて端でじっくりにんにくの香りと旨みをオリーブオイルに移していきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210811160610j:image

 

*必ず冷えた状態からスタートして弱火でにんにくを焦がさないようにして下さい。

*熱い状態からにんにくを入れてしまうと、焦げて香りと旨みが移る前に焦げた苦み等が移ってしまいます。

 

 

 

③・オリーブオイルににんにくの香りを移している間にパスタを茹で始めます。

・パスタの茹で時間は記載よりマイナス30秒がおすすめです。


f:id:kitchenikeyama:20210811205131j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210811205141j:image

 

*茹で汁の塩分濃度は1.5%にしました。パスタにしっかり下味を付けるのと、茹で汁もパスタソースに使うのでしっかりケチらずお塩をいれましょう。

*パスタは茹で汁から上げても予熱で火が入るのでソースと絡めて丁度いい固さのタイミングで口に入るようにマイナス30秒としてます。

 

 

 

④じゅわじゅわして、にんにくの香りがたってきたら、ベーコンとキャベツを入れて軽く炒めて、オリーブオイルと同量ぐらいのパスタの茹で汁を入れて乳化させます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210811213825j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210811213835j:image

 

*にんにくは焦がさないように注意して下さい。

*パスタから溶け出したデンプン質が乳化を安定させて、ソースに若干のとろみを生み出し、絡みやすくします。

 

 

 

⑤・湯ださったパスタとソースを素早く合わせて、盛り付けて仕上げにパセリを少しふりかけて完成!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210811230803j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210811230913j:image

 

*パスタを丸く高く盛り付けると見栄えが良く見えます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気になったら、ぜひ作ってみてね