kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

結局、漬け丼みたいになってしまう自炊記録のまぐろ丼!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210813080435j:image

 

◆まぐろの山かけ丼 


f:id:kitchenikeyama:20210813080503j:image

 

◆鶏むね肉と野菜のポン酢炒め

 


f:id:kitchenikeyama:20210813080523j:image

 

 

お友達から、朝、市場で購入したまぐろを頂きました\(^o^)/

 


f:id:kitchenikeyama:20210813080729j:image

 

お盆の関係で柵は少なかったみたいで、色々な部位の切り落としみたいなのです。

 

それでも非常にありがたいです╰(^3^)╯

 

ありがとうございます\(^o^)/

 

いつも漬け丼にしているので今日は山かけ丼を作って見ました\(^o^)/

 

まぐろ山芋相性抜群!!

 

ちょっぴり辛みをきかしたわさび醤油をかければもぅ

 

箸が止まらない(笑)

 

ゴマ油をひとまわしすると風味が格段に良くなる!!

 

結局!漬け丼に近い感じになってしまいました(笑)

 


f:id:kitchenikeyama:20210813160908j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【まぐろの山かけ丼】

 

・まぐろ...150g

・山芋...50g

・ご飯...200g

・大葉...小2枚

・刻みのり...少々

・醤油...45g

・わさび...お好み

 

 

①まぐろを食べやすい大きさにカットします。今回は切り落としだったのでそのままつかいました。

 

 

②大葉を丸めて千切りにして、山芋をすりおろします。

 

 

③ご飯を盛り付けて、真ん中を少し凹ませます。そこに真ん中を空けてまぐろをもりつけます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210813160542j:image

 

④真ん中にすりおろした山芋を乗せて、大葉、刻みのりを盛り付けて完成。

 


f:id:kitchenikeyama:20210813160749j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210813160803j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー