kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

茶色ばかりの居酒屋メニュー!!酒が進む献立(笑)

この日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210814222222j:image

 

◆まぐろの竜田揚げ

 


f:id:kitchenikeyama:20210814222252j:image

 

◆鶏むね肉のチャーシュー

 


f:id:kitchenikeyama:20210814222318j:image

 

これはもはや居酒屋メニュー(笑)

 

いや、お弁当のおかずにもなる!!

 

今日はちょっと茶色が多い(笑)

 

お酒が進む料理もたまにはいいかな??(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【まぐろの竜田揚げ】

 

材料

・まぐろ...200g

 

調味料

・醤油...大さじ1

・みりん...大さじ1

・お酒...大さじ1

・おろし生姜...小さじ1

 

 

・片栗粉...適量

・揚げ油...鍋底から1cmぐらい

 

 

①調味料をあわせて、まぐろを食べやすい大きさにカットして、10分程漬け込みます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210815114047j:image

 

*まぐろの水分はキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってから漬け込んで下さい。

 

 

②片栗粉に付けて、170℃程の油で両面揚げます


f:id:kitchenikeyama:20210815114310j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210815114321j:image

 

 

③油を切って盛り付けたら完成。

 


f:id:kitchenikeyama:20210815114405j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210815133736j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この竜田揚げに


f:id:kitchenikeyama:20210815134138j:image

 

このチョレギドレッシングをかけて食べるのもおいしかったので、気になったらぜひ試してみてね!!

 

 


最近包丁の切れ味がイマイチだなって思ってる方に!!

 

買い替えるにはもったいないし、砥石で研ぐにも何だかハードルが高いですよね??

 

そんな時は簡易的に切れ味が復活するシャープナーがオススメ!!

 

使い方は簡単!!数回包丁を通すだけ!!!

 

誰でも簡単にできちゃいます

 

もしよかったらリンクを貼っておきますので試して見てください