kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

余ったハヤシライス活用し、煮込みハンバーグにした自炊記録!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210819142122j:image

 

◆煮込みハンバーグ

 


f:id:kitchenikeyama:20210819142152j:image

 

◆もやし炒め

 


f:id:kitchenikeyama:20210819142213j:image

 

 

昨晩の余ったハヤシライス活用法!!

 

ハンバーグを入れて煮込めば

 

【簡単!煮込みハンバーグ】

 

の完成!!

 

ちょっと奥さん!!

 

本格的なのがこんな簡単でいいんですか??(笑)

 

男子は大人から子供まで好きなやつです(笑)

 

今回のハンバーグは卵なしで肉汁ジュワー系じゃなくて、ちょっぴり肉々しい感じで作りました。

 

独り分だと卵1個じゃぁ多くて柔らかくなり過ぎるし、中途半端に余らすのもなんかなので思い切ってなしにしました。

 

料理は自由です(笑)

 

といいますが、ハンバーグに卵をつなぎで使うのって日本独自の調理法って知ってましたか??

 

確かに、海外のハンバーグってなんか

 

柔らか肉々ジュワー系

 

より

 

肉々しい印象な気がする??

 

ハンバーグと言えば、

 

みじん切りの玉ねぎを入れますが

 

炒める炒めない問題もありますよね!!

 

僕は断然!!

 

炒めて入れる派です!!

 

炒めずシャキシャキ感を味わうのも良いのですが、やはり炒めて柔らかくなった甘い玉ねぎが最高です!!

 

たまらん(笑)

 

まぁハンバーグはご家庭の味がありますし、胃袋を掴む料理でも上位ですので、色々引き出しを持っておいて損はありませんよね。

 

ハンバーグを焼くならやっぱり

 

鉄フライパン!!

 

ちょっと重たいし、扱い方もちょっと違うから大変だけど、熱伝導率がいいから焼き物料理には抜群のパフォーマンスを発揮してくれる

 

コーティングのフライパンと違うし、リセット出来るからほぼ一生モノなので一家にひとつあるとかなりいい!

 

そして何より持っているだけでも料理上手っぽく見えて自炊のモチベーションが上がる!!

 

あっ!!コレは自分だけかな??(笑)

 

 

脱線しましたが、それでは今日も作って行きましょう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【簡単!!煮込みハンバーグ】

 

材料

・残りのハヤシルー...全部

・合い挽きミンチ...200g

・玉ねぎ...小半分

・塩コショウ...少々

・パン粉...大さじ3

・牛乳...大さじ3

ナツメグ...2振り

 

 

①玉ねぎをみじん切りにして、炒めて粗熱を取ります。

 


f:id:kitchenikeyama:20210820003853j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210820003905j:image

 

 

②ボールにミンチ、玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグ、を入れてこねます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210820004105j:image

 

*手の体温で油が溶け出してしまうので、なるべく冷ましてやる事をオススメします。

 

 

③左右の手でキャッチボールして、空気を抜きながら形を整えます

 


f:id:kitchenikeyama:20210820004646j:image

 

*焼くと膨らみがちなので、真ん中は潰しておきます。

 

 

④鉄フライパンを温めて、弱火の強ぐらいで焼いていきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210820004847j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210820004857j:image

 

*片面焼いたら蓋をして蒸し焼きします。

 

 

⑤焼き終わったらハヤシライスにドボンして煮込んだら完成!!


f:id:kitchenikeyama:20210820131302j:image

 

*ハヤシライスをハンバーグに染み込ませるようなイメージで煮込みます

 


f:id:kitchenikeyama:20210820131459j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

鉄フライパンに残った、ハンバーグを焼いた時に出た油を使ってもやし炒めをつくりました。

 

この油って良くハンバーグソースに使われたりしますが、今回はもやしに吸わせました。

 

軽く塩コショウするだけで絶品の付け合せに変身しちゃいます!!

 

気になったら是非試してみてね!!