kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

かぼちゃの使い方!!煮物や天ぷら以外のレパートリーが欲しくて!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 

 

f:id:kitchenikeyama:20210821145217j:image

 

◆ほうれん草とベーコンのソテー

 


f:id:kitchenikeyama:20210822163303j:image


 

◆かぼちゃの甘辛焼き

 


f:id:kitchenikeyama:20210822163314j:image

 

 

この日は、煮物天ぷら以外の調理法で

 

かぼちゃを食べたいと思っていた。

 

サラダスープって気分でもなかったの、色々調べて焼き物にしてみました。

 

これがなかなか

 

簡単

 

おいしくて

 

ご飯も進むし

 

あと1品なにか欲しいって時のおかずにぴったり!!

 

子供も好きそうだし

 

これはリピートしそうなおかずだ!!

 

かぼちゃってかたいし丸いから

 

切るの大変!!

 

切れ味いい包丁使わないと

 

無理に切ろうとして

 

無駄な力が入って

 

丸いから転がって

 

余計に危ない!!

 

主婦の皆様尊敬致します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【かぼちゃの甘辛焼き】

 

 

材料

・かぼちゃ...4分の1カット

・醤油...大さじ2

・砂糖...大さじ1

・ごま...少々

 

 

①かぼちゃを食べやすい大きさの5〜8ミリ幅にカットします。

 

 

②そのまま焼く工程に入ってもいいのですが、時短の為に耐熱容器に入れて600wで2分程電子レンジでチンします。

 

 

③両面軽く焦げ目が付くぐらい焼きます。

その間に調味料を合わせておきます。


f:id:kitchenikeyama:20210823131039j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210823131128j:image

 

 

④両面に軽く焦げ目が付いて火が通ったら、火を止めて調味料とごまを入れて絡めて暫らく置いておきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210823155829j:image

 

*熱いと調味料が飛び跳ねるし、醤油が焦げて苦味が出てしまうので、火を止めてから入れるのを推奨します。

*暫らく置いておく事で、かぼちゃが汁気を吸い込んで味が染み込みます。

 

 

⑤食べる前にもう一度温め直して盛り付けて完成!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210823160322j:image

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 全国630店舗以上!!本格もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドの リラクゼーション店【りらくる】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIG56+3BO5DE+4AQ0+5YZ77 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□