kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

【レシピ付き】ダシ香る!!胃袋を掴む親子丼!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210825131030j:image

 

◆親子丼

 

 

f:id:kitchenikeyama:20210825131051j:image

 

◆キャベツの千切り

 

 

久しぶりに作った気がする

 

親子丼!!

 

ダシの香りにたまごのプルプル感!!

 

今回は白ダシを使って

 

ダシ感を強調!!

 

これが大正解!!

 

玉ねぎを煮て作ってる時から

 

部屋中に

 

料亭みたいな香りがして

 

気分はなんだか

 

《料理出来る人》(笑)

 

味も一気にワンランク上がった親子丼に変身しました。

 

これはアカンやつです!!

 

自分で作っておきながら

 

胃袋を掴まれるやつです(笑)

 

白だしいい仕事しやがるせぃ(笑)

 

親子丼って

 

単純のようで難しい

 

家庭料理なのに奥深い

 

ただでさえ火加減が難しいたまご!!

 

しかし、これぐらい作れないとみたいな風潮

 

困ったもんだぜ!!

 

上手になるには何度も練習するしかない

 

いざとなればご飯の上に盛り付けずにおかずにしてやればいいのさ(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【親子丼】

 

材料 

・玉ねぎ...4分の1

鶏もも肉...100g

・ご飯...1人前

・たまご...2個

・ネギ...少々

 

・醤油...大さじ2

・砂糖...大さじ1

白だし...小さじ2

・だし汁...80cc

 

 

①玉ねぎはくし切り、鶏もも肉は食べやすい大きさにカットして、調味料は合わせておきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210826144955j:image

 

 

②合わせた調味料を中火にかけて、玉ねぎをいれて、軽く火が通ったら鶏肉を入れて煮ます

 


f:id:kitchenikeyama:20210826145140j:image

 

*ここで水分の量を調整します。

*鶏肉は火を入れ過ぎると硬くなるので気をつけて下さい。

 

 

③たまごを溶いて、3分の1から半分程入れてある程度固まったら、余りを入れて蓋をして、30秒から1分程置いて、好きな固まり具合になったら、ご飯の上に盛り付けて、三つ葉の変わりにネギを乗せて完成

 


f:id:kitchenikeyama:20210826210925j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210826210938j:image

 

*たまごの固まり具合をどれぐらいにするかがポイントになります。

*ご飯に盛り付ける時は滑らすような感じでやると崩れずうまくいきやすいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気になったら1度ぜひ作ってみてね!!