kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

掴め!!男の胃袋!!豚こまの生姜焼きはご飯が無茶苦茶進む最高のおかず!!

家庭料理で外せないのが

 

【豚肉の生姜焼き】

 

誰もが1度は作った事ある定番料理!!

 

甘辛いタレと豚肉との

 

相性抜群なおかず

 

そして

 

男子目線からしても

 

ご飯が進む!!

 

好きなおかずに入ってます!!

 

ご飯のうえでワンバンド

 

させて

 

後からご飯を駆け込む!!

 

お口に放り込んだら

 

もぅ至福のひととき(笑)

 

胃袋を掴まれて

 

あっと言う間に

 

完食(笑)!!

 

だけども生姜焼き用のお肉買うのも

 

いちいち面倒(笑)

 

家に帰って冷蔵庫みたら生姜焼き用のお肉ないけど、生姜焼き食べたいって思うときだってある(笑)

 

今回は縮み防止の筋切りしたりするロースじゃなくて

 

何かと便利な

 

こま肉での生姜焼き!!

 

冷蔵庫の中にたいてい入ってたりしてるから

 

献立に迷った時の

 

一品にピッタリ!!

 

生姜焼きの場合、生姜はチューブではなくぜひすり下ろしてください。

 

香りが全然違います\(^o^)/

 

チューブ使っていた方はこれだけでも料理のクオリティが上がります。

 

キャベツの千切りもぜひ付けてあげて下さい。(レタスとかでも可)

 

生姜焼きのタレを吸い込んだキャベツでもご飯が進みますので、完食を促進させれます。

 

タレが濃い目の味付の時はすぐにくどくなって食べ続けるのが難しくなってしまうので、こういう少しの気づかいが重要だったりします(笑)

 

お肉ばかりじゃなく、野菜もちゃんと食べて欲しいって時にもさり気なく使えちゃいます(笑)


f:id:kitchenikeyama:20210905133655j:image

 

◆豚こま肉の生姜焼き

 


f:id:kitchenikeyama:20210905133730j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【豚こま肉の生姜焼き】

 

材料

・豚こま肉...300g

・玉ねぎ...小半分

・小麦粉...大さじ2

・塩コショウ...少々

 

・生姜...10g

・醤油...大さじ2

・酒...大さじ2

・みりん...大さじ1

 

・キャベツ...2〜3枚

 

 

①キャベツを千切りにして、水にさらしておきます。玉ねぎは5ミリ幅位にカットします。

 


f:id:kitchenikeyama:20210907120446j:image


f:id:kitchenikeyama:20210907120426j:image

 

 

②生姜を擦り下ろして、醤油、酒、みりんを合わせます

 

 

③豚こま肉をバラけさせて、塩コショウを振って、小麦粉をまぶします

 


f:id:kitchenikeyama:20210907120509j:image

 

 

*小麦粉を使う事によってお肉が柔らかくなります。

*タレに若干のとろみが付いて絡みやすくなります。

 

 

④玉ねぎを炒めて、軽く透き通ってきたら豚こま肉を入れて炒めます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210907120534j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210907120546j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210907120602j:image

 

 

⑤豚こま肉に軽く焦げ目が付いたら火を弱めてタレを入れて少し煮絡めたら完成です。

 


f:id:kitchenikeyama:20210907120720j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人それぞれ好みの味付けがありますので、1度作ってみてパートナーの好みに合わせてあげるときっと喜ばれるでしょう。