kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

簡単で何だかお洒落にみえる!!牛乳でクリーミー【たらこスパゲティ】!!

【たらこスパゲティ】

 


f:id:kitchenikeyama:20210912230949j:image

 

言葉だけでも何だかちょっとお洒落な感じがして

 

いかにも女子が好きそうなワード←勝手な想像

 

料理としても色合いが可愛らしいから

 

写真映えもする

 

たらこのプチプチ感大葉の香り

 

たまらん(笑)

 

パスタって、家庭で食べるより

 

お店で食べた方が美味しいイメージだけど

 

家庭で食べたいときもある 

 

パスタソースを買ってきてかけるのもいいかもしれないけど

 

胃袋を掴むには

 

やはり!!!

 

パスタソースも1から作りたい。

 

相方さんに

 

『このパスタソース1からつくったんだよ』

 

って攻撃されたら

 

男子目線からしたら

 

もぅ完食しずにはいられない(笑)

 

(お残しは許しまへんでぇ)

 

ある意味そんな事を言われている(笑)

 

日々の食生活で操り、縦社会を構築!!

 

そんなのは冗談で

 

料理やらない人からすると

 

パスタソースを1から作るって

 

何だか大変そうなイメージだけど

 

たらこスパゲティ

 

他のスパゲティと違ってあえるだけだから

 

ポイントを押さえれば

 

【超簡単】

 

 

 

たらこスパゲティも色々なレシピがありますし、僕もその日の気分によってレシピを変えます。

 

今回は牛乳を使ってソース感をだしたのと、バターを溶かすのと、たらこのプチプチ感を高める為に湯煎を使って半生状態にして少々手間をかけてみました(笑)

 

*今回はたらこ大量バージョンですが、レシピは通常バージョンで書きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【たらこスパゲティ】

 

材料

 

・スパゲティ...1束

・たらこ...2本

・牛乳...50cc

・バター...10g

・めんつゆ...大さじ1

・レモン汁...小さじ2分の1

大葉...2枚

・刻み海苔...少々

 

・塩...15g

・お湯...1500cc

塩分濃度1%で作ります。

 

①たらこの皮を取り除きます。大葉は丸めて千切りにします。


f:id:kitchenikeyama:20210912111827j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210912112022j:image

 

*たらこは包丁で削ぐようにすると皮と分けやすいです

 

 

②スパゲティを茹ではじめます。塩分濃度1%にしたいので、1500ccのお湯に対して15gのお塩を入れます。

今回は7分茹でなので6分30秒茹でます。

 

 

③パスタソースを作ります。

ボールにたらこ、牛乳、バター、めんつゆ、レモン汁を入れて混ぜます。このままではバターが固まったままなので、下から湯煎して、バターを溶かして行きます。同時にたらこにも火が入りますので、半生ぐらいの状態にしてプチプチ感を強調します。

 


f:id:kitchenikeyama:20210912231005j:image

 

 

④スパゲティが茹で上がったら、軽く茹で汁を切って、急いでパスタとあえます。パスタの熱でたらこに火がはいります。

 


f:id:kitchenikeyama:20210913122736j:image

 

*茹で汁は完全に切らなくて、若干入れるぐらいのイメージで良いです。

*ここからは時間との勝負です。

 

 

⑤手早くお皿に見栄え良く、高く丸く盛り付けて、大葉と刻みのりをトッピングしたら完成です。

 


f:id:kitchenikeyama:20210913122935j:image

 

*たらこが余っていたら、お好みでトッピングしても良いと思います。

*冷める前に素早く食べましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

女子→男子

男子→女子

 

どちら側に作ってあげても喜ばれる1品!!

 

ポイント稼ぐ為にぜひ作ってみてね!!