kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

カニかまを使って家庭で出来る【絶品】あんかけチャーハンの自炊記録!!

胃袋を掴む料理

 

カレー、唐揚げ、肉じゃが、ハンバーグ等

 

色々あるけれど

 

今日はチャーハンをピックアップ!!

 

誰もが1度は作った事のある料理!!

 

家庭料理の定番でもある

 

チャーハンとひと口にいっても

 

種類は沢山ある

 

キムチ、高菜、にんにく......

 

ちょっと白米飽きたなって時や

 

お弁当に入れたりも出来る

 

チャーハンをおかずに白米を食べるツワモノまでもいる!!

 

【お店みたいなパラパラのチャーハンを作る】

 

具材とご飯を炒めるだけなのになかなかうまくいかない

 

ご家庭で作るときの永遠のテーマだったりする(笑)

 

家庭料理でも結構な頻度で作るからチャーハンだから大好きな人も多いのでできればた

 

失敗はしくない。

 

もし相方さんが作ったご飯でチャーハン出てきて

 

パラッパラだったら!!!

 

おっ!!

 

やるなっ!!

 

って思う

 

男子目線からしてもポイントはかなり高い!!

 

そもそもお店と家庭だったら火力だったり、使ってる道具も違うから、全く同じ再現性は無理だけど、なるべく近づけたいと思ってしまう(笑)

 

今回はそのパラパラ

 

【たまご】

 

を使って再現しました。

 

定番でご家庭で簡単に使える技ですのでご存知の人も多いかと思います??

 

たまごがお米をコーティングする事によって、くっつきにくく、パラパラになります。

 

さらに

 

今回は

 

カニかまを使ってあんをかけた

 

カニかまのあんかけチャーハン】

 


f:id:kitchenikeyama:20210918185224j:image

 

まるでお店の料理みたい!!

 

本物のカニは高いから、格安なカニかまを使っているって所がポイントです。

 

冷蔵庫にある食材で作れちゃいます!!

 

たまごベースのシンプルなパラパラチャーハンに

 

鶏ガラベースのあんがさらに食欲をそそる!!

 

こんなお洒落なのが家庭で出てきたら...

 

胃袋を掴まれちゃいますね(笑)

 

それでは作って行きましょう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

カニかまのあんかけチャーハン】

 

材料 

*ご飯...250g

*たまご...2個

*にんじん...15g

*塩コショウ...少々

 

あんかけ

カニかま...4本

*えのき...15g

*鶏ガラスープの素...小さじ1

*水...150cc

*水溶き片栗粉...15cc

 

 

①材料をカットします。

カニかまはフォークを使って裂いていきます。

フォークを使うと簡単に裂けます。


f:id:kitchenikeyama:20210920092817j:image

 

えのきは2等分にんじんはみじん切りにします。

 


f:id:kitchenikeyama:20210920092848j:image

 

 

②あんかけを作っていきます。

水に鶏ガラスープの素、えのき、カニかまを入れて火にかけます。


f:id:kitchenikeyama:20210920110502j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210920110622j:image

 

温まって火が通ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けてあんかけは完成です。

 

 

③チャーハンを作っていきます。

ボールにたまごを入れてかき混ぜそこにあつあつに温めたご飯を入れて良く混ぜます

 


f:id:kitchenikeyama:20210921211124j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210921211138j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210921211205j:image

 

*ご飯の表面にたまごをコーティングする事によってパラパラになります。

 

 

④温めたフライパンに油を入れてにんじんを入れ軽く火が通ったらご飯を入れて塩コショウを振っててご飯をほぐしながら炒めます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210921234041j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210921234053j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210921234103j:image

 

*にんじんは火が通りにくいので先に入れました。

*フライパンをあおるたびにパラパラになっていくのが分かると思います。

*今回はシンプルなたまごチャーハンにしましたが、醤油を少し入れても良いと思います。お好みで色々試してみて下さい。

 

⑤盛り付け

茶碗など、丸い器にチャーハンを入れて形を作ってからひっくり返してお皿に盛ります。

その周りにあんかけをかければ完成です

 


f:id:kitchenikeyama:20210926124842j:image

 

トッピングにネギを乗せてみました。彩りも良くアクセントになりした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかくパラパラに作ったチャーハンにあんかけをかけちゃうなんてちょっと勿体ない気がしますが(笑)

 

気になったら是非

 

1度作ってみてね!!