kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

朝食やおやつにピッタリ!【たまごロールパン】子供から大人まで好きなやつです。

休日に喫茶店で食べるような少し優雅な朝ごはんだったり、子供のおやつにピッタリな

 

【たまごロールパン】

 

何だかちょっと懐かしく、素朴で子供から大人まで大好きだと思います。

たまごを作るのがちょっと難しそうだとか面倒くさそうだなって思ってついつい購入しがちだけど、実は結構簡単なんです。

今回は僕の大好きなネオバターロールを使ってワンランクアップした【たまごロールパン】をご紹介したいと思います。

 

もしよかったら大好きな彼や子供の為に是非作ってみて下さい。

 

僕は休日の朝に、ちょっと高いコーヒーと一緒にゆっくりと頂く時間が好きです。

f:id:kitchenikeyama:20220123173647j:image

 

なぜ、ネオバターロールを選んだのか!!

 

 


f:id:kitchenikeyama:20220127155947j:image

 

コレは単純に僕が好きという事もありますが、ロールパンの中にマーガリンが入っているからです。

最後の工程でトースターで1分から2分あたためるのですが、コレをする事によって、中のマーガリンが溶け出してロールパンに染み込みさらに美味しさが倍増します。

パンだけだとちょっとパサついて食べにくい感じがあるのも若干回避できます。しかし、カロリーは...(笑)美味しければ良しです(笑)

 

それではレシピをご紹介します

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たまごロールパン

 

材料

 

・ネオバターロール...3個

・たまご...2玉

・塩...少々

・ブラックペッパー(挽きたて)...少々

・マヨネーズ...大さじ1

 


f:id:kitchenikeyama:20220127160019j:image

 

たったこれだけです。彩り良く観せたい人はここに緑系のレタス、キュウリ、パセリ等加えるといい感じになると思います。

 

①ゆで卵を作ります。

 

・たまごの下に本当に小さく穴をあけます。

*これは殻を剥きやすくするための工夫です。殻と身の間に水分が入り込み、殻が剥きやすくなります。水をかけながらとか、水の中で殻を剥くと剥きやすいといいますが、あれを先にやっておくという事です。勿論やらなくても大丈夫です。

 

 f:id:kitchenikeyama:20220127140613j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220127143322j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220127140630j:image

 

・沸騰したお湯に冷蔵庫から出したたまごを入れてだいたい7分半ぐらいゆでます。

 

*サラダとかで黄身をキレイに真ん中に持ってきたい場合は2〜3分ぐらいしたら転がして上下をひっくり返してあげますが、今回は潰してしまうので関係ありません。

*半熟が好みの場合は6分半ぐらいが目安になるかと思います。(ご家庭により火の強さが違いますのでご自身で調整してみて下さい)

 

注)絶対に電子レンジでゆでたまごを作らないで下さい。破裂して、大変危険です。

 

②殻を剥いたゆでたまごにマヨネーズ、塩、ブラックペッパーを加えてたまごを潰しながら混ぜる

 

 

殻に粉々にヒビを入れると剥きやすくなります。または、水の中で剥いたりすると剥きやすくなります。

 


f:id:kitchenikeyama:20220127143159j:image

 

 



f:id:kitchenikeyama:20220127143232j:image

 

塩とブラックペッパーはお好みで調整して下さい。

 

*ブラックペッパーはミルで挽きたてなのが香りが立って1番最適です。小さいお子様に提供される場合は無くても構いません。

 


f:id:kitchenikeyama:20220127142554j:image

 

コレだけでもトースターに乗せたり、サラダに加えたり、色々使い方はありますね!!

 

③ネオバターロールに切り込みを入れてたまごを乗せる

 


f:id:kitchenikeyama:20220127143156j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220127143311j:image

 

 

 

*この作業は①のゆでたまごを作っている空いた時間にやると少し時短になります。

 

切った所にたまごを乗せていきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20220127144743j:image

 



f:id:kitchenikeyama:20220127145222j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220127145236j:image

 

*3つで丁度使い切れる量になります

 

④トースターで1〜2分程暖めます。

 


f:id:kitchenikeyama:20220131141752j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20220131141809j:image

 

*この工程はやらずにそのまま食べる事もできますが、この工程をやる事によって、中のマーガリンが溶け出してパンに染み込むのと、小麦の香りも立ってさらに美味しくなるのでワンランクアップという意味でやる事を推奨します。

 

*表面が軽く焦げてきたかなぁ??ぐらいの程度で大丈夫です。

 

*取り出す時は火傷に注意して下さい。

 

⑤あとは盛り付けて完成です



f:id:kitchenikeyama:20220206111016j:image


f:id:kitchenikeyama:20220206111026j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もしよろしければ1度作って見て下さい。