kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

胃袋を掴む【簡単】チキンキーマカレー!!

胃袋を掴む料理の定番!!

 

カレー

 

家庭それぞれの味があって

 

色んな野菜が入っていて

 

男子目線から観ても

 

家庭的な感じがして

 

何だか恥ずかしいので

 

口には出さないが

 

キュンとくるやつ(笑)

 

子供から大人まで

 

虜にしてしまう料理!!

 

普通のカレーライスも良いのですが

 

ちょっとした変化球で

 

キーマカレーを作ろうと思っていた

 

冷蔵庫に鶏もも肉があったので

 

焼いて入れたら美味しそうと思い

 

作ってみたらこれが

 

大正解!!!

 

キーマカレーと聞くと

 

何だか色んな物を入れて難しそうな

 

イメージだけど、今のご時世は

 

市販のルーがあるので

 

【簡単】

 

作れちゃいます!!

 

今回使ったのは、こちら

 

 

鶏もも肉

 

せっかくなので

 

塩麹に漬けてから

 

鉄フライパンでソテーして

 

最後にカレーと合わせました。

 

勿論、普通のフライパンで焼いても

 

大丈夫です。

 

塩麹に漬ける事により、タンパク質が分解されてお肉が柔らかくなります。

 

鉄フライパンでソテーして、メイラード反応を付けて、食欲を促し、更に不足しがちな鉄分も摂取出来ます。

 

焼いた時に出た鶏油(チーユ)も少し加えたので

 

旨味がプラスされて、市販のルーを使ったのに、一気にお店みたいな味わいに!!

 

勿論、油が気になる方はお肉だけ入れても大丈夫です。

 

骨付きじゃないから食べやすいのも

 

ポイント高い!!

 

パット見!!手の込んだ感じがするが

 

実は【簡単】(笑)

 

『えっ!!こんなの作れるの!!』

 

そんな風に思わせたらもぅ勝利でしょ??

 

ちょうどレタスを切らしていたので

 

キャベツの千切りで代用しました。

 

こういうのが自炊あるあるですね(笑)

 

だからこの日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210830220002j:image

 

◆チキンキーマカレー

 


f:id:kitchenikeyama:20210830220031j:image

 

◆冷やしトマト

 


f:id:kitchenikeyama:20210830220050j:image

 

になりました。

 

トマトを細かくしてキーマカレーに入れるのも考えたのですが、お口休めも必要かな??と思い別にしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【チキンキーマカレー

 

材料

キーマカレーのルー...2分の1箱

・合い挽きひき肉...150g

・玉ねぎ...小半分

・水...100ml

 

鶏もも肉...1枚

塩麹...大さじ2

・ブラックペッパー...少々

 

 

鶏もも肉を広げて余分な脂身等を切り落とし掃除し、厚さを均一にして、フォーク等でブスブスしてから、塩麹に漬けます

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001409j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001419j:image

 

 

②玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めて、ひき肉を加え、ほぐす感じで炒めます

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001624j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001637j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001651j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001702j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001713j:image

 

 

③水を加え沸騰したら火を止めてルーを溶かします。

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001922j:image


f:id:kitchenikeyama:20210831001827j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831001909j:image

 

塩麹を軽くはらった鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして、鉄フライパンでソテーします。


f:id:kitchenikeyama:20210831144455j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831144540j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831144523j:image

 

塩麹で塩分はあるので、ブラックペッパーだけふりました。

*勿論、普通のフライパンでソテーしても大丈夫です。

塩麹は焦げやすいので注意して下さい。

 

キーマカレーの中にソテーした鶏もも肉を加えて軽く水分が無くなるぐらいまで煮込んだらお皿にご飯を盛り付けて、カレーをかけたら完成。


f:id:kitchenikeyama:20210831144930j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210831144944j:image

 

*鶏油はお好みで少量加えてみて下さい。入れ過ぎると油っぽくべちゃっとしてしまうので、加えるなら少量を推奨します。

*お好みでレタスやたまごをトッピングしても良いと思います。今回はレタスが無かったので、キャベツの千切りで代用しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子供のお昼ごはんにもバッチリなので、気になったらぜひ作ってみてね!!