kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

7月23日の晩御飯!!簡単レシピ!!家庭で出来る本格中華!!

今日の

 

晩御飯メニューは

 

 


f:id:kitchenikeyama:20210724012733j:image

 

 

◆エビチリ


f:id:kitchenikeyama:20210724012742j:image

 

◆きゅうりの梅かつお和え

 


f:id:kitchenikeyama:20210724012753j:image

 

中華料理って何だか調味料も沢山使って難しそうなイメージ(~_~メ)

 

でも

 

家庭で1から作れたらかっこよくない??

 

きっと『1から作ったんだよ』っていったらパートナーもビックリしてくれるはず!!

 

むしろ、せっかく頑張ったのに、反応が薄かったらご飯抜きですね(笑)

 

許しません(笑)

 

今日は本格だけどご飯に合う、むしろご飯が進むエビチリです。

 

エビの下処理も覚えていってね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【エビの下処理】

 

①殻をむいて、背わたを取ります。

 

*背わたは爪楊枝で取ってもいいですし、今回は包丁で開いて取りました。

 

②ボールに片栗粉と水を少し入れて片栗粉水でもみ洗いします。

 


f:id:kitchenikeyama:20210724012719j:image

 

 

③片栗粉水を洗い流して、キッチンペーパーでエビの水気をしっかり取ります。

 

これで下処理は終わりです。このまま冷凍保存しておくと次使う時〘楽チン〙です。

 

 

【エビチリ】

 

*下処理したエビ
*塩コショウ...少々
*酒...小さじ1
*片栗粉...大さじ1
*豆板醤...お好みで辛さ調節
*にんにく...1片(みじん切り)
*生姜...にんにくより少し多いぐらい(みじん切り)
*ネギ...8cmぐらい(みじん切り)
*ケチャップ...大さじ2
*鶏ガラスープ...150ml
*砂糖...小さじ1
*酢...お好み
*水溶き片栗粉...大さじ2

 

 


f:id:kitchenikeyama:20210724012844j:image

 

 

①ボールに下処理したエビ、塩コショウ、酒、片栗粉を混ぜ合わせ、フライパンで7から8割火を入れて1度取り出します。

 


f:id:kitchenikeyama:20210724012702j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210724012921j:image

 

 

 

②にんにく、生姜、豆板醤、ケチャップを弱火で炒めます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210724012907j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210724065009j:image

 

*この時エビチリっぽい匂いがしてきます。


*ケチャップの水分を飛ばして少しペーストっぽくします


*焦げると苦味が加わってしまうので、初めのうちは弱火でじっくりやる事をおすすめします

 

 

 

③鶏ガラスープ、砂糖をいれて、1度味見をしてベースを決めます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210724013117j:image

 

*辛味...豆板醤
*甘味...砂糖


で調整すると良いと思います。

 

 

④ベースにエビを入れて残りの2から3割の火入れをして、水溶き片栗粉、ネギ、酢を入れてとろみが付いたら完成!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210724065039j:image

f:id:kitchenikeyama:20210724025526j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ネギを沢山入れると美味しいです。

 

中華だからちょっと面倒くさい所はあるけれど、慣れれば大丈夫!!

 

チリソースとご飯だけでも食べれちゃいます(笑)

 

これが正解ではないので、1度作って見てそこから自分の味を見つけて下さい。

 

ぜひ作ってみてね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これからの暑い夏にぴったり!!の商品をご紹介!!

  

コードレスサーキュレーター!!

 

コードレスだから、持ち運びも出来て超便利!!

 

コードレスじゃないタイプもあるけど、コードレスの法が断然自由度は高いと思います。

 

キャンプやレジャーなどの外出先や、脱衣所やキッチン、洗濯物の生乾き防止など場所を選ばず自由自在に使えます。

 

首振り機能も搭載しているので、お部屋の空気循環などもできます。

 

強さも3段階で調整可能!!

 

USB電源な為、消費電力も無茶苦茶少なく経済的!!

 

オールシーズン使えるので、購入して損はない一品だと思います。