kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

今が旬のお魚!!お酒が進む天ぷら!!キス、ヒラメ編!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210804123235j:image

 

キス、ヒラメ、カニかま、ししとうの天ぷら

 


f:id:kitchenikeyama:20210804123337j:image

 

豚汁

 


f:id:kitchenikeyama:20210804123347j:image

 

ぶどう(デザート)

 


f:id:kitchenikeyama:20210804123400j:image

 

BBQで余った食材のキスヒラメを天ぷらにしました。

 

新鮮だったのでお刺身でも食べれたのですが、天ぷらでも食べたい欲があって、少し残しておいたんです(笑)

 

キスやヒラメの天ぷらとかちょっと上品だと思うのは自分だけ??

 

白身だから淡白なんだけど、お酒との相性も抜群!!

 

ついでなので色鮮やかなカニかまとししとうも一緒にあげました\(^o^)/

 

天つゆにくぐらせれば、天丼もできるし、ご飯の上でワンバンドさせたらご飯も進む!!

 

揚げ物後片付けがちょっとめんどうだけど、これは作る価値ありです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【キス、ヒラメの天ぷら】

 

キス...適量

ヒラメ...適量

塩コショウ...少々

小麦粉...50g

...70cc

...鍋底から1〜2cmぐらいの量

 

 

①キッチンペーパーでキス、ヒラメの水分をしっかり拭き取り、塩コショウを軽く振ります。


f:id:kitchenikeyama:20210804180750j:image

 

②小麦粉と水を混ぜ合わせて衣を作ります。

 


f:id:kitchenikeyama:20210804180837j:image

 

③油で揚げて、バット等に乗せて油をきって盛り付けたら完成!!

 

*身が小さくて薄いのですぐに揚がります!!揚げすぎには注意して下さい!!

 

 

晩酌のお供などに是非作ってみてね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー