kitchenいけやまの自炊記録

今日も自分の為に1人前作ったよ

【レシピ付き】胃袋を掴んで箸が止まらない丼メシ!!タイミングが難しいレアステーキ!!

この日の

 

晩御飯メニューは

 


f:id:kitchenikeyama:20210805003734j:image

 

◆まぐろのレアステーキ丼(にんにく醤油)

 


f:id:kitchenikeyama:20210805003825j:image

 

◆たまごスープ

 


f:id:kitchenikeyama:20210805003847j:image

 

◆ぶどう

 


f:id:kitchenikeyama:20210806032806j:image

 

まぐろ〘一柵〙贅沢な使い方!!

 

焼き具合のタイミングが難しいレアステーキ!!

 

ステーキとお刺身のいいとこ取り!!

 

にんにく醤油とわさびとの相性抜群で、今回はさらにレアステーキの下に大葉も仕込んだから

 

ご飯が進まない訳がない!!!

 

ちょっと男メシっぽいけど、どこから責めてもお店レベルの美味しい1品です!!

 

もぅ箸が止まらない(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【まぐろのレアステーキ丼(にんにく醤油)

 

まぐろ...1柵

塩コショウ...少々

にんにく...1片

大葉...2枚

バター...8g

刻みのり...適量

わさび...適量

・ごま...適量

 

醤油...大さじ1

みりん...大さじ1

...大さじ1

 

 

①まぐろの柵に軽く塩コショウをふります。

大葉は丸めて千切り、にんにくは薄く輪切りにします。調味料を合わせておきます。

 

f:id:kitchenikeyama:20210805164458j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210806025031j:image

 

 

②鉄フライパンがあたたまったら、中火にして、バターを入れて少し溶けたらにんにくを入れて香りを移します。

 


f:id:kitchenikeyama:20210805164727j:image

 

 

③ここからは時間との勝負な為、先にご飯を盛り付け、大葉を乗せておきます。

 


f:id:kitchenikeyama:20210805164857j:image

 

 

④まくろの柵を焼きます!!レアステーキなので片面50〜60秒です。


f:id:kitchenikeyama:20210805231758j:image

 

*レアステーキですので焼き過ぎは注意して下さい。

 

 

⑤両面焼いたらいそいで切りつけて盛り付けます。


f:id:kitchenikeyama:20210806024452j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210806024552j:image

 


f:id:kitchenikeyama:20210806024619j:image

 

*予熱でも火が入っていきますので急ぎましょう。

*切りにくいので注意して下さい。

 

 

⑥焼いたフライパンに合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせて、丼にかけます。


f:id:kitchenikeyama:20210806025255j:image

 

 

⑦ごま、刻みのり、わさびをトッピングしたら完成!!

 

 

★焼き始めたら時間との勝負ですので段取り良く作りましょう。

★今回わさびは【わさびめし】を使わせて頂きました。非常に美味しいです!!

 


f:id:kitchenikeyama:20210806030006j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

レアステーキ丼が家庭で出てくるなんて彼もビックリしちゃう!!

 

胃袋を掴む為にぜひ作ってみてね!!

 

 

 

最近包丁の切れが悪いなぁ??

 

と思っている方!!

 

砥石で研ぐにはちょっとハードルが高いし、包丁買い換えるには.....

 

そんな方にピッタリなのが簡単に切れ味がアップするシャープナー!!

 

 

 

包丁を数回通すだけで簡単に切れ味が良くなります!!

 

超簡単!!

 

 

もし良かったら1度試してみて下さい。